とにゃ~!キッドです!

 

今日は久々に登山の話。前回が西湖にキャンプに行った時の十二ヶ岳なのでちょうど半年ぶりくらいです。

http://m9logs.net/goingout/609

山の記録はyamapから。https://yamap.co.jp/activity/2553820

写真はflckrをどうぞ(後日更新)

 

今回の新装備

https://twitter.com/kidm9/status/1043515622561275905

今回始めて24-105Gを持っていきました。若干大きくて重いですが、ズームとAFはやっぱり便利。これからの活躍に期待です。

ヤマヲススメ

久々に鷹さんの企画でパーティ登山へ。

場所は飯能の棒ノ嶺。飯能といえばヤマノススメの舞台として有名ですね。

8時30分に集合して9時前のバスに乗車、40分ほどで「さわらびの湯」に到着。

ここで早速問題が発生。

キッド「あ、スマホをバスの中に忘れた」

やらかしました。

お手洗いなどを済ましながら、バスが折り返してくるのを30分ほど待ち、ようやくの出発。

さあ、気を取り直して登るぞ!

まずは舗装路をしばらく歩いて、ダム湖のほうへ。

天気も快晴、涼しくて良い登山日和です。

山行中の詳しい内容はyamapのほうにありますが、道中沢登りなどもあってなかなか楽しめました。

ただし、楽しい半面キケンもあります。

キケンです。

頂上付近は崩落のため迂回路になっていました。

台風ひどかったからですかね。道中もなかなか荒れていました。

そして頂上。

景色もなかなかきれいでした。

頂上でのご飯写真とか、撮り忘れちゃいましたね。

パーティ登山で話すのが楽しかったのか、久々の登山で余裕がなかったのか、全体的に写真が少ない気がします。

下山して、その後

下山後はバス停そばの温泉へ。あまりゆっくりはできませんでしたが、気持ちいいですね。やっぱり。

夜は帰宅方法が違ったり、予定があったり疲れていたりであっさりめにご飯を食べて解散。

https://twitter.com/kid_nanarya/status/1053613417053835264

あっさりめのご飯です。

これだけ食べて足りなかったと思ってしまったので、やっぱり疲れていたんですかね。

久々に登ってみて

純粋に楽しかったな、というのがひとつ。夏は暑すぎて出かけられなかったので、久々のアウトドアで自然を満喫できました。

意外と登れなかったな、というのがひとつ。前回から半年あいているのもあって、若干体力が落ちている感じがありました。

やっぱり継続して登るのは大切だと思いました。ちゃんとした山に登る前にはリハビリが必要ですね。

涼しくなってきたし(もうすぐに寒くなるけど)、裏でもう一つ計画が進行中なので、そろそろアウトドアも復帰していきたい今日このごろです。