少し早めのGW。2泊3日の湖畔キャンプ

とにゃ~!キッドです。

またアウトドアの話です。最近ほんとアウトドアブログになりつつありますね。

今回はキャンプに行ってきました。富士五湖の湖畔キャンプです。

タイトルは少し早めとありますが、のんびりしてる間にGWももう終わりですね…。

写真多めなので文章は控えめにしてあります。

flickr

yamap

今回は富士五湖の真ん中、西湖の湖畔へ行きました。友人のふぁいすたさんと2泊3日のキャンプです。

1日目朝。R413で西湖へ。

前回、朝霧高原に行ったときは丹沢山の南側から行きましたが、今回はR413で行ってみました。道志みちとも呼ばれるツーリングの名所ですね。

橋本まで出て、R413でまっすぐ山中湖まで抜けていきます。

道の駅を通り過ぎて、山梨ではおなじみのハッピードリンクショップ。品揃えは普通の自販機でした。

R413、箱根側ほどアップダウンもなく、原付でも走りやすいとっても気持ち良い道でした。

なんだかんだ4時間ほどかけてキャンプ地に到着。

西湖のほとり。

そして今回のキャンプ地。

今回はカメラも忘れてません!

友人と二人でキャンプ予定だったので少し釣りをしながら待って合流。

1日目昼。芝桜を満喫。

初日は富士の芝桜を見にいきました。

残念ながら時期が早かったのもあり芝桜は4分咲き程度でしたが、アネモネやムスカリが奇麗でした。

軽めの昼食に富士宮やきそば。太麺でなかなか食べ応えがありました。

帰り道に道の駅に寄ってちょっと贅沢。

美味しい肉も仕入れました。

途中の道から阻むものなく富士山が見えて壮観でした。どこに行ってもツーリングが楽しい…

流石に肉だけじゃ寂しいのでこのあとスーパーへ。河口湖の近くだったんですが、大きなショッピングセンターのようになっていて、とても便利でした。

今後のキャンプでも、富士山の西なら富士宮、北ならここで買い物するのが良い感じですかね。

1日目夜。お楽しみの晩御飯

買い物終わってまずは温泉へ。

平日なのでほぼ貸し切り。のんびりと満喫したらすっかり夜も更けてきました。

暗くなってしまいましたが、これから夕飯。

初日は持ってきた食材で料理を各々作ります。パエリアとカレー。

普段であれば大したことない料理も、キャンプの不便な環境で作ると一苦労です。あえて面倒なことを時間かけてするのもキャンプの醍醐味ですよね。もちろん、その分美味しさも増し増しです。

暗くて上手く映ってませんね。味は文句なしで優勝でした。

温泉で売っていた濃醇梅酒の小瓶。これ安くておいしいので好きです。

2日目朝。朝食を食べて…

翌朝。

CB400SF

ふぁいすたさんのCB400SF、イケメンです。

さて、起きたらまずは朝ごはんです。

丸いクッカーにチキンラーメンがジャストフィット。

目玉焼きもおいしくいただきます。

この日は登山の予定だったので、キャンプ場から歩いて山に向かいます。徒歩5分で登山口へ。さすがは山梨、自然がいっぱいです。

さっそくyamapを起動して登りはじめます。

2日目昼。登山@毛無山~十二ヶ岳

登山詳細(yamap)はこちら

キャンプ場から歩いて5分ほど。すぐに登山口が見えてきました。

生い茂る

緑が奇麗です。

毛無山ピーク。左に見えるのは河口湖ですね。

ここから十二ヶ岳へ。ピークが12個あるので、この看板を12枚探しながら進みます(楽しい)

崖を下り

橋を渡り

向かいの崖を登ってを繰り返し…

富士、二湖

山頂(十二ヶ岳じゃなくて途中の六あたりだった気がします)では富士山を挟んで河口湖と西湖のスリーショット。

海

西湖の奥も靄のかかり方がなかなか素敵な景色でした。

十二ヶ岳山頂まで登ったところでお昼ご飯。

おにぎりをお茶漬けにしました。

帰り道

帰り道はゆるやかな道が続きます。ただ距離はそれなりにありました。

十二ヶ岳は、ロープ場あり、鎖場あり、吊り橋ありで、看板を探しながらレベルアップしていく、とても楽しい山でした。

2日目夜。美味しい時間と星空と

下山後は買い出しに行って温泉へ。

CD50とCB400が兄弟のようです。

そしてお楽しみの夜ご飯です。

今日はマフィンとベーコンで

トマトとレタスも挟んで

BLTバーガーです。美味くないわけがない。

それと、締めに炭火焼き鳥を少々。

片づけた後にちょっとだけ夜空の撮影をしました。

moon drop

月が沈む瞬間。案外落ちる速度が速くて慌ててシャッターを切りました

star ocean

星もいい感じです。若干明るかったのでISO感度も低めで撮れました。

暗すぎるより撮りやすいのかとも思ったんですが、どうなんでしょう。

3日目朝。帰り道

静けさ

朝の西湖。静かな湖面に霧が出てます。あと釣り船が出てます。

ライジングサン。

朝ごはんはバナナと何かを食べた気がします。カップ麺とかだったかな?

そろそろ帰る時間ですね。

この積載(の上登山用ザックを背負っての移動)です。

排気量が違うと荷物が増えても安定感ありますね。

載せ終わったら出発です。

帰りもR413で帰りましたが、日曜日の午前中なので向かいからライダーたちが非常に沢山走ってきました。

挨拶しながらアクセルをひねるのはとても楽しくていつまでも走っていたい気分でした。

おまけ。

料理するにはジェットボイルだけでは物足りなかったので買っちゃいました。

今回のキャンプは一緒に行ったふぁいすたさんが美味しそうな写真を上げてたのでそちらもぜひどうぞ。