とにゃ〜!
今日は先日クリアしたFINAL FANTASY VII REBIRTHのはなし。

YouTubeの配信

全部で70回以上、200時間以上の超大作です。トロコンまでやってます。

圧倒的物量で描かれるFF7の世界

YouTubeの配信を見てもらえれば察してもらえると思いますが、このゲームとんでもないボリュームでした。
膨大な数のイベント、ミニゲーム、探索コンテンツたち。
すんなりエンディングを見ようとすれば50時間もかからないですが、やり込もうと思うととにかくボリュームがすごいです。
そして、その一つ一つがとても凝っている。
とてつもないコストをかけて開発されたゲームだというのは間違いなさそうです。
あまりにやることが多すぎて、好きな人とそうでない人が分かれそうな感じはしましたね。
基本的には親切な作りをしているので、探索も自分で探すというよりは、目的地が提示されて、そこへ向かうようなスタイルでした。これも好みは分かれそう。
個人的には、オープンワールドの探索が苦手なので、目的地が提示されてるのは結構ありがたかったです。
ミッドガルから出たときのワールドマップの開放感を今のクオリティでそのまま作り直したような圧倒的スケールでリバースしたFF7。とことん楽しめました。

オリジナルへのリスペクトと丁寧なオマージュ

前作に引き続き、オリジナル版へのリスペクトが感じられて、ファンとしてはうれしい限りでした。
細かい展開やセリフなど、随所にオリジナルのエッセンスが感じられてうれしかったです。
ティファの家(過去)や社長就任パレード、デートイベントなど、FF7なら外せないイベントたちはもちろん、オリジナルのプレイヤーなら気づくような細かなリスペクトまで盛りだくさんでその点に関しては大満足でした。

映像もキャラクターも高解像度

画が綺麗なのはもちろんですが、キャラクターたちの解像度がとても上がったのが印象的でした。
ボイスがついたことでセリフの機微が伝わるようになったのがとても大きかったように思います。
また、リスペクトの話もしましたが、キャラクターの掘り下げや関係性の描写がとても丁寧にされていたので、より魅力的になったように思います。
エアリスとティファが仲良くしていたのが印象的でとてもよかったですね。あとレッドXIIIの雰囲気の変わり方も見事でした。
細かいところだと、エアリスがムービーではないちょっとした移動中イベントとかで取る細かな仕草がとってもかわいくてよかったです。ジュノンのエレベーターとかゴールドソーサーの入口とか。
エアリスとのデートイベントのちょっと不思議な言い回しも、ボイスあってこその雰囲気が生まれていてとても良かったです。
エアリスがとにかくかわいいゲームでした。

数も質もボリュームも、とにかく盛りだくさんのミニゲームたち

オリジナルおなじみのミニゲームも新しいミニゲームも色々あります。難易度や面白さも玉石混交といった感じ。
数が多いのでいくつか思い出があるのを並べてみます。

チョコボレース

オリジナルに忠実ながらも、ちょっとギミックも追加されていて、ちょうどいい塩梅のミニゲームでした。
ちょっとレース数多かった気もするけど、クオリティはミニゲームのお手本のようでした。

クイーンズ・ブラッド

今作のカードゲーム枠。陣地を取りつつポイントを稼いでいくゲームです。
8や9のカードより戦略的にデッキを組めたりするので結構面白かったです。

3Dバトラー

めっちゃむずい!と思わせておいてちゃんと攻略法を用意してあるバランスがとてもよかったです。

腹筋とピアノとモーグリとコスモの輪くぐり

嫌い。

前作に引き続きのバトルシステム

バトルシステムは前作に引き続きという感じでした。
爽快感もありつつも、コマンドに高威力技があるのでプレイヤースキルだけに依存しない戦い方もできるので結構好きです。
ただ、育成システムは武器の成長とキャラクターの成長とあって、その上で装備/マテリア変更もあってややこしかった気もします。
個人的にはマテリアが本当に面白いシステムなのでそちらを拡充して、キャラ成長とかいらなかったかなぁという気も。

多種多様な音楽たち

今作も音楽は質も量もすごいです。
各キャラクターのテーマのアレンジや、ACやCCの曲のアレンジなども使われていて、本当にファンにとっては嬉しい限りでした。
音楽のジャンルも様々で、今風のものもあれば王道ジャンルのものもあり、といった感じで本当にバラエティに富んだ作品でした。
個人的な推しはロンリー・ゲスのテーマ。

難易度が高すぎて時間が溶けるバトルシミュレーター

やりこみコンテンツとして一番わかりやすく配置してあるのがこのバトルシミュレーターなんですが、これがちょっと大変でした。
数も多かったんですが、問題はその難易度。
10連勝しないといけないような作りで終盤に即死/石化を使ってきたりするのでちょっとバランスなんとかしてほしいと思いました。
連戦の終盤になると挑戦に1時間、戦闘2分で敗北とか普通にあったのでさすがにつらかった…。
攻略法は確かにあるんですが、その攻略法を見出すのに虚無の時間がかかりすぎるので途中大分辛い思いをした記憶があります。
もうちょっと楽しみながら攻略できるコンテンツだったらよかったかな。
ちなみに画像はサボテンダーポーズのクラウド。バトルシミュレーターっぽい画像がなかっただけで意味はありません。

チョコボがかわいい

チョコボがかわいいです。

まねきチョコボ



チョコボストップにいるはぐれチョコボたちもかわいい。

ちなみにモーグリはあんまりかわいくないです。

まとめ

個人的にはとてもおもしろかったです!100点!次回作にも期待!!
でもトロコンを配信上でやるのはつらいからもうやらないかも