とにゃ〜!
プライベートで色々あったのもあって随分久しぶりの記事になりました。
今日は珍しくガジェット話。elgatoのSTREAM DECKの話です。
流行りのSTEAM DECKではないのであしからず

LJLの懸賞に当たった

毎週見ているLOLのプロリーグで気になるガジェットの懸賞があったので応募したら当たりました。
LJLさん、elgatoさん、ありがと〜!

LJLとLOLの話

使い勝手と使い道

基本的な使い方

このあたりは調べればいくらでも情報が出てくるんですが、かんたんに説明すると、ストアに登録されているサードパーティ含むプラグインをアサインする感じです。
なのでプラグインさえあれば割といろんなことができます。
キーバインドやマクロ、IFTTT連携も設定できるのでそれなりになんでもできると思います。
マイクやスピーカーの切り替えやミュート、音量操作、照度の調整、タイマーなど、ちょっとした機能を外部デバイスに切り出したいときにはちょうどよくフィットするんじゃないかな。
あとはspeedtestとかCPU使用率とかを出したりもできますね。

FF14

FF14用としては物理ホットバーのように使えるけれど、以下のようなところがポイント

  • 画面から一度目を離す必要がある
  • アイコンが自由に設定できるのでわかりやすい
  • テキストコマンドとホットバーに登録できるすべてのコマンドが実行できる

なので、戦闘中に急いで使わなきゃいけないアクションを使うには少し慣れが必要かもしれないです。
使いやすいところだと、チャットマクロ類やエモートあたりが候補ですかね。
ギアセットを入れてもいいんですが、そこまでしなくてもホットバーで良いかなという感じがします。
あとはプレイ中のコンテンツの情報サイトとか、よくアクセスするページを1発で開けるショートカットとかですかね。

ちなみに、個人的に一番おすすめは、SSボタン。
TwitterとSSフォルダを同時に開くマクロを設定すること。
通常だと割と手間になる操作がボタンひとつで行えるので結構重宝している。というかそれがSTREAM DECKのメインのお仕事になっている。

LOL

LOLはプラグインがあって、サモスペ管理とかができるらしい。若干グレーな気がしたので利用しなかったけど。
あとはOPGG出すとかかな。それ以外だと、あまり便利な使い方は思いつかなかった。
キーボードでプレイするゲームだから、基本足りてるんだよなぁ。

その他おすすめ

ディスコードのミュート/解除は割とよかった。
あとは、よく使うアプリケーションを一発起動できるボタンを作るくらいかな。
そんなに有効な使い方を編み出せていない。

まとめ

ネトゲのSSシェアにはめちゃくちゃ便利。それ以外はまあ無理になくても良いかな程度の利便性。
配信とかをやっていて、画面を操作いじれないが特定のアプリケーションを操作したい、みたいな需要がある場合にはとても便利なんだろうなと感じた。BGMとかSEとかもセットできるらしいし。
なるほど、STREAM DECK。STREAMERが一番うまく使えそうだなぁ。