とにゃ〜!暖かくなってきて、釣りの季節、トップの季節ですね。
最近は釣りばっかりのキッドです。
今日は釣り竿を作ったぞ、というお話。

用語解説

普段聞き慣れない用語があると思うので最初に簡単に解説しておきますね。

  • ブランク:竿の棒部分
  • ガイド:糸を通す輪っか。これをブランクにくくりつけてロッドにする
  • スレッド:ガイドを固定するための糸
  • グリップ:持ち手部分。今回制作のロッドはグリップ分離式のチャンピオングリップと呼ばれるタイプ
  • フェルール:グリップ分離式ロッドのブランクに取り付ける、グリップとの結合部分。滑り止めのついた金属パーツ。

“ロッドビルディング”なんて難しく考えなくても

Basser2024年6月号

きっかけはBasser。言わずとしれたバスフィッシング雑誌です。
普段はBasserはおろか雑誌は滅多に買わないんですが、Twitterをなんとなく眺めていたらBasserの表紙に先日ロッドを直してもらい、2500Cを譲ってもらったうらしま堂渡辺つり具店のオヤビンが。(2024/04/21の記事参照)

特集はロッド。ロッドビルディングのお店なので表紙になったのにも納得。タイミングがタイミングだったので流石に気になって買ってみることに。

「”ロッドビルディング”なんて難しく考えなくても大丈夫、難しそうならまずはリペアから始めてみよう」という一文に家に眠っていた古竿を思い出し、せっかくなのでロッドのリペアに挑戦してみることにしたのでした。

いざ、うらしま堂渡辺つり具店へ。

今回リペアに挑戦してみようと思ったのは2点。

ひとつはうらしま堂渡辺つり具店のオリジナルロッド、The Custom Magic Brendのトップガイドの飾り。
これは前回リペアのときに、あえてつけずにそのままにしてもらったもの。

もう一つはガイドがやられてしばらく放置されていた大昔のグラスロッド。
もはやオールド品と言っても良いレベルの古いものですが、父が昔中古で1000円で買ったとか言っていたので、そんなに値打ちのあるものではなさそうです。
気軽にリペアに挑戦できるのでちょうどいいかな。

ロッドをお店に持ち込んで直したいことを伝えると、色々と親身に相談に乗ってくれました。
ガイドを見繕ってもらい、コーティング剤やスレッドなども案内してもらって、修理の素材が一通り揃いました。

ついでにお店を物色していると、やたら安いブランクを発見。確か2000円くらいだったかな。

修理用に見繕ってもらったガイドも大した値段しないので、実はロッドって意外とお安くできるのでは?と思って試算するとチャンピオンフェルール仕様なら5000円ちょっとでできることがわかったので、その場の勢いでロッド制作用のパーツたちも買ってきたのでした。

ロッドのリペアと制作

家に持ち帰って、釣り三昧の合間に少しずつ作業を勧めていきます。

準備するのは、ブランクとガイドとスレッドとコーティング剤。
ガイド交換の場合は、ブランク=ロッドですね。
あと写ってないけど、ロッド制作の場合は追加でエポキシ接着剤。これはグリップ(orフェルール)とトップガイドの接着に使います。2液で接着力が強いようです。

まずは古いガイドを外します。
糸を巻いてコーティングしてあるので、ガイドの足の上をカッターで削り、コーティングごと糸を削る感じで。

ある程度取れるとそこからはスルスルと剥けるようになります。結構気持ちいい。

向き終わったら新しいガイドをつけて、スレッドを巻き付けて固定します(これだけ別の竿の写真)

巻き終わったらコーティング剤を塗って乾かします。一度塗ったら1日置いて、何回かに分けて塗ります。

あとはフェルールとトップガイドをエポキシ接着剤でつけて、完成!

完成したロッドたち

リペアした竿は、スレッドの色も元の色に合わせたので、そんなに違和感がない感じ。
以前のガイドよりも質の良いものに変わりました。

新しく作った竿は、白い半透明のブランクを未塗装で使って、赤いメタリックのスレッドを巻いてます。
5’4”(160cm)くらいの短めのロッドで、5gくらいの軽めのルアーから投げられるブランクにしました。

白いグリップは、ヤフオクで2000円くらいで買ったのをスプレー缶で塗装。
根本の部分には白いインクで「Heaven Burns Rod」。ヘブバンロッドです(色のイメージからなんとなく命名)

試し投げをしたところ、早速魚がかかってファイト。ぐにゃりと曲がって楽しいロッドに仕上がってました。(フッキングが甘くて手の届くくらい近くでバレた)

最近の釣果

リペア&ビルドしたロッドたちではまだ釣れてないんですが、最近の釣果をついでに貼っておきます。
トップばかり投げているので、ナマズがよく釣れます。

いろんなルアーで釣れて楽しい。

釣りのお供の音楽たち

最近は宇多田ヒカルと椎名林檎ばっかり聞いてます

ロッドビルディングが気になった人へ

Basserの特集と連動して、ロッドビルディングのやり方を丁寧に紹介してくれる動画が上がっています。
見たらあなたもやりたくなるかも?