とにゃ~!最近FF14の高難度レイドコンテンツ「希望の園エデン零式:覚醒編4」をクリアして、ようやく色々やる時間ができてきたキッドです。

今日はこの前作ったFF14のWEBアプリの話。ちょこっとしたものだけど、案外反響もらえて嬉しかったので、ちゃんと1本記事にもしておこうかな、と。

FF14セリフジェネレータ

https://twitter.com/kid_nanarya/status/1163837443621044224

夜中に公開して寝たら次の日通知がすごいことになってました。

https://nanarya.github.io/ffxiv-speech-generator/

機能としては、FF14風のフキダシとセリフを乗せるだけのものです。
前々から触ってみたかったVue.jsを使って、なんとなくいい感じに作ってみました。

実は年明けくらいにはほぼ完成していて、身内ネタとして1回使って眠らせていたのを掘り起こしてきました。というのも、ちょうど直前くらいのタイミングで、似たようなジェネレータがバズってるのを見て、「そういえば作ったのあったな~」と思い出したのがきっかけでした。

作ったタイミングで公開するというのも考えてはいたんですが、ちょっと技術的なめんどくさいところでひっかかっていたんですよね。今回は一応解決したので公開としましたが、前回ダメだった理由が明確に分かっていないのが腑に落ちない...。勉強不足ですね。

FF14 Friend's Friend Finder

あと、こっちは全然伸びなかったんですが、もう一個勢いで作ったのがありまして。

https://twitter.com/kid_nanarya/status/1165260182244360192

FF14の共通のフレンドを探せる、その名も「フレンズフレンドファインダー」!!

https://nanarya.github.io/ffxiv-fff/

こっちは、前々から構想はあって、そのうち作りたいなと思ってたんですが、先述のセリフジェネレータがバズったのもあり、勢いで数日でサクッと作りました。

ただ、完成してから見つかった欠点として、Lodestoneが初期設定のままだとフレンド非公開になってるんですよね...

Twitterに結果を投稿できる機能までつけたのに...

まあでも作りたかったものが作れたので、全体としては満足です。

次回作の話

次もまた作りたいものがある、というかすでにちょっとずつ着手はしているんですが、いかんせんのんびり屋なのでいつ終わるからわかったものじゃないですね。気長にお待ちいただければと思います。

次はもっと役に立つもの作るぞ〜〜!