3年前から始めた御朱印集め。
全国にある一宮という、最も格式の高い神社を巡って御朱印を頂いて回っています。
大体全国で100箇所くらいあるので、それらを年単位の時間をかけて集めることになるので、遠方への旅のきっかけにも丁度いいです。
今回は、新潟方面へ旅してみたお話。

Day.1

午前四時、出発〜新潟まで

早朝に目が覚めたので、ノリで出発します。事前準備はなかったので、とりあえず寝られる環境だけ準備して雑な感じで5分くらいで身支度して車で出発。
流石に途中で眠くなったので、サービスエリアで仮眠を取りながら高速で新潟へ。軽ワゴンだと普通に横になれるので強いですね。
雨にも振られながら気にせず北へ北へ。まずは上越を目指します。
目的地は家系ラーメン吉村家直系の上越家と越後国一宮の居多神社。

越後一宮の居多(こた)神社

まずはラーメン!と思ったら目的地を入れ間違えていて居多神社に到着。時刻は12時。仮眠をしながら8時間移動していたらしい。お腹ペコペコのまま参拝。
goshuin1
境内の広さはそれなりですが、大木などもあまりなく、広場にお社が建っているといった佇まい。
御朱印は残念ながら書き置きでしたが、同じ目的のご夫婦とばったり遭遇したのでしばし一宮御朱印談義。
なんでも滋賀から来たんだとか。どこの神主さんは不思議な人だったとか、雄山は登るのかとか、そんなあるある話を少々。

家系ラーメン 上越家

参拝が終わったらラーメンを食べに。家系総本山吉村家直系です。なぜか新潟と富山に1店舗ずつあります。

ramen1
少しあっさり目なラーメンでしたが、大満足の一杯。

この時点ですでに当初の目的は達成したので、あとはいきあたりばったりです。

うみがたり

suizokukan

ラーメン屋を出たところで水族館の看板を見つけたので行ってみます。
案内通りに行ってみると上越市立水族博物館うみがたりというところにたどり着きました。

まだオープンから5年ほどしか経ってないようで、とてもきれいな水族館でした。
マゼランペンギンの飼育数が日本一だとあったんですが、鳥インフルエンザの関係で残念ながら見られず。

イルカショーの行われるプールは、オーシャンビューで日本海の水平線が見える席。
夕焼けが向こう側に沈むようなので、その時間に来れたらもっと素敵だったかもしれないですね。
このときは1330-1600くらいの滞在だったので残念ながら夕焼けは見られず。

イルカショー

大水槽は新潟沖の日本海を立体的に再現したもので、何周も見たくなる面白い作りをしていました。
企画展示は近々新潟で開催されるG7にちなんでゲンゲをあつめたG(ゲンゲ)7と、透明標本の展示でした。
透明標本はとても神秘的な美しさでなかなか良いものが見られました。

透明標本

新潟港へ

水族館を見終わったあとは完全にノープランになってしまったので、水族館のカフェで休憩しつつ作戦会議。
佐渡行きたかったんですが、悪天候のため欠航。
ちょうど前日に就航したばかりだったらしいので乗れたら面白かったんですが、残念でした。

koganemaru

と、思っていたら、どうも新潟からの便は運行しているらしいとのこと。
19:30の最終便があるので、それに乗れないかと色々調べてみます。
インターネット予約は前日まで、電話予約は日曜日はお休み。
ということでとりあえず現地に行ってみることに。
直江津から新潟港まで、130km、2時間弱の移動。
6時20分ごろについて受付で聞いてみたところ、乗せてもらえるとのことだったので、一路佐渡へと向かうのでした。

フェリー

ときわ丸

乗船するフェリーはときわ丸。
出向するまで知らなかったんですが、佐渡まで2時間半かかるそうです。
着いたら何食べよ〜とか思ってたんですが、到着時刻は22時。どこも閉まってる時間だったので船内で食べることにします。

ぶりかつ丼

頂いたのはぶりかつ丼。
ふっくらやわらかいぶりかつももちろん美味しいんですが、味噌汁の海苔(?)の美味しさが際立ってました。
船内ということでそれほど期待してなかったんですが、思っていたよりずっと良い食事ができました。

そして、2時間半、船酔いと戦いながら真っ暗闇のデッキで凍えたりしつつ佐渡へと渡りました。
みなさん、良い止めは船内にはおいてないのでご注意を…

新穂ダムキャンプサイト

佐渡には無料のキャンプ場があったのでそこを目指します。
両津港から車で20分ほど。佐渡の真ん中あたりにある新穂ダムキャンプサイトです。
真っ暗で該当もないような道を恐る恐る進みながらなんとか到着、この日の行程はここまでとしました。
料金はともかく、受付なしで使えるのは適当に旅している人間にはありがたい限りです。

佐渡のはなし

緩和休題、佐渡のはなし。

佐渡

上の写真を見てもらえるとわかりやすいんですが、佐渡は2つの山脈とそれをつなぐ平地でできています。
平地は大体田んぼになっているので、海山田で島全体が構成されている感じでした。
田んぼはちょうど田植えシーズンだったので作業されてる人も多かったですね。
新潟本土もそうですが、やはり米どころということもあって、田んぼが非常に多くて、田園地帯はどーんと突き抜けた直線が走っていて気持ちよかったです。
山と海が多く、見晴らしの良い道もあり、海鮮が魅力で、1周5-6時間程度という感じなので、関東民にとっては伊豆みたいな雰囲気といったら伝わりやすいかもしれないですね。
大きな街はないですが、コンビニや牛丼屋、ネットカフェなど24時間営業している店舗もあるので、雑な感じに乗り込んでも結構なんとかなりそうです。
船もそこまで混雑していないようなので、近くに寄ったときふらっと行ってみるのもいいかもしれないです。
ちなみに、車を送ると往復3万円くらいかかるので、日程次第ではレンタカーできるならそちらのほうがお財布には優しいかも。

Day.2

朝の佐渡めぐり

5:30頃に目が覚めたので活動を開始します。
流石にめぼしいところはどこも営業していないので、釣りをするかドライブするか悩んだんですが、朝になって泊まった湖を見渡してみたら、どうにも投げづらそうだったので、まずは景勝めぐりにしました。

大佐渡スカイライン

大佐渡スカイラインという山越えの道路に展望台があるとのことだったのでそこから1枚。

そのまま北側に山を超えて海まで出ます。佐渡には島の外側をぐるっと一周回れるその名も「佐渡一周線」というのがあるんですが、これが県道としては日本で一番長い道路になるんだそうです。
下山中に金山もあったんですが、流石に閉まっていたので今回は見送り。

sado

少し時間があるので海沿いをドライブ。海が崖や浜ではなく緩やかに高くなっている地形でとても気持ちよかったです。

佐渡風塩釜

佐渡は塩が有名という話を聞いたので塩工房に行ってみました。

塩釜

ほんのり甘みがあるというか、優しい味の塩でした。
ミネラルが他の塩と比べで断然多いのだとか、おじいさんが自慢気に話してくれました。
藻塩というのもあって、そちらは海藻の風味がついていて、天ぷらにかけたら絶対美味い味でした。
開店時刻の午前8時にお邪魔したんですが、併設のレストランは11時からとのことで朝食は食いっぱぐれ。とほほ。

佐渡一宮 度津(わたつ)神社

度津神社

離島ということもあってそこまで期待していなかったんですが、思っていたより立派な神社でした。
神主さんがとっても優しいおじいさんで少し話こんでたんでたら、他にも御朱印を貰いに来た参拝客がいて、なんと台湾から来たとのこと。やっぱり佐渡って人気があるんだなぁ。

寿司!

御朱印も頂いたので、ようやく朝ごはんを食べに行きます。
やっぱり寿司が良いかなとなるべく開店が早い店を探していたら、良さそうなお店を発見。佐渡弁慶という有名な回転寿司だそうです。

sushi

佐渡の地魚も多く扱っていて、アジ、サバ、ブリ、サクラマス、どれも鮮度バツグンでとても美味しかったです。
特にアジは油のノリ方がすごくて、にぎりもなめろう軍艦もどちらも絶品でした。寿司、食べといてよかった…

NIPPONIA NIPPON

寿司屋を出たのが11:00ごろ。12:40のフェリーで帰りたかったので、まっすぐ向かったら少しだけ時間があまりそうだったので、トキの森公園をねじ込み。

とき

時間的に展示物の文章まで読む余裕はなかったんですが、ガラス張りの檻の中のトキを間近で見られたので満足。

本土へ帰還

トキを見終わったらそのまま本土行きのフェリー乗り場へ向かいます。
フェリーは行きと同じときわ丸。
もうちょっと居てもよかったかなぁ、と名残惜しくもありますが、次回の楽しみに取っておくことにします。

カモメ

帰りの便はカモメたちがお見送りをしてくれました。
やっぱり移動は日中のほうが楽しいですね。

越後一宮 彌彦(やひこ)神社

本土に戻って15時過ぎ。なんとか御朱印が間に合いそうだったので彌彦神社へ。

越後一宮 彌彦神社

広い境内にシカや鶏がいたり、相撲の土俵のようなものがあったりと、一宮らしい立派な神社でした。
神社の前の甘味処でわらびもちを頂きつつ、次の目的地を検討。
ひとまず近くの温泉だいろの湯に行って一休み。源泉かけ流しの良い湯でした。

〆のラーメン

新潟はラーメンも有名ということだったので、人気のお店に行ってみることに。
酒麺亭 潤 燕総本店で特中華そばをいただきました。

ラーメン

見た目としては背脂が派手なんですが、煮干しと醤油ベースで意外と食べやすいラーメンでした。あとここでも海苔が美味かった。

帰り道

ラーメンを食べ終わって19:30。
ラーメンに始まった旅なのでラーメンで終わるのも良いかなということで帰宅することに。
帰りも仮眠をはさみながら25:00前に帰宅。2日間とはいえ濃厚な旅でした。

おつかれさまでした

出発前にリセットし忘れていて、150km弱だったので、ちょうど1000kmくらいかな。

まとめとか

おみやげ

今回のおみやげたち。
水族館ではカトラリーがかわいかったのでたくさん購入。どれも良い。
佐渡ではやっぱり塩。シンプルな料理で力を発揮しそう。
あとはSAで買った元祖柿の種。帰り道に結構食べた。

次回やりたいこと

• 佐渡
    • 遊覧船に乗る
      • 佐渡は海系アクティビティが充実してるのでなにかやりたい。
      • 尖閣湾揚島遊園は時間的に行けなかったので次回は是非!
    • 金山を見る
      • これもタイミング合わずに行けなかったので次回!
      • 世界遺産に推薦されているらしい
    • ダイビングをする
      • 海がきれいなのでダイビングしたい!
      • その前にリハビリからだな…
    • 佐渡一周線を一周!
  • 新潟
    • とんかつ太郎のタレカツを食べに行く
      • そういえば行きそこねた!
    • 青島食堂も捨てがたい
    • ベジぱーくで米粉パンを食べる!

今回のテーマソング

車だとカーステレオで音楽聞けるので、テーマソング決めてずっと聞くのも面白いかなと思って旅の間ずっと流してました。

The Beatles

カントリーの面影もあるノスタルジックな感じが旅っぽくていい感じでした。