世の中、お金があれば大体のことができると思う。でも、さすがにそんなお金は持っていない。その代わり、今は時間がある。今日と明日の境目に意味がなくなるほどの、曜日も日付も気にしなくて良いだけの、時間がある。多分、将来頑張っても手に入れるのが難しいくらい。

じゃあ、お金はないけど時間がある人ができることって何だろう。真っ先に思いついたのが、旅。旅行じゃなくて、旅。目的地があって、日程を決めて、泊まる宿を決めて、ルートを決めて、出発時間と到着時間を決めて、なんてそんな細かいプランのないやつ。行き当たりばったりで、いつ帰ってくるのかわからない感じの。

うん、楽しそうだな。旅、してみようかな。

どんな旅にしよう。

分かりやすいのがいい。日本一周とか。乗り物使わないとか、毎日キャンプとか。何がいいかな。ヒッチハイクとかどうだろう。上手くいくかな?なんにせよ、のんびり旅をして、いろんなものを見て来よう。今までの自分にないものを探しに行ってみよう。って、これ自分探しの旅ってやつなのか?

仮にヒッチハイクで行くとして、どこを目指そう?横浜スタートで考えるなら、わかりやすいのは北か西?青森のほうへ向かうか、山口のほうへ向かうか。そもそもヒッチハイクってどのくらい拾えるんだ?どのくらい進めるんだ?ちょっと不確定要素が多すぎるし、宿もろくに取れないんじゃないだろうか…。

さすがにそれは…面白そうだ。

予定通り進まなくても、足止めくっても、お構いなし。何も気にせずのんびり進む。楽しそうだな。よし、ヒッチハイク、してみるか。