最近、響けの映画全作品を見て、映画の新作を見に行ったので、その感想とか。

劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

アニメ1期総集編。
この辺りはTVアニメで見ていたので、大体あらすじは知っていたものの、映画の尺に合わせて随分上手くまとめたなという印象だった。
この作品の魅力はシナリオより、黄前久美子を中心としたキャラクターたちの細かな心理描写だと思っているので、劇場版よりアニメの長い尺の方が向いているような気はした。新しく入る人にはまとまっていて勧めやすいので◎

劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜

アニメ2期総集編。
あすか先輩推しなのでとても良かった。思い入れの強い初期登場人物たちの集大成になる作品だったので、感動もひとしお。
相変わらず黄前久美子の演技が良い。本当に高校生している。青春。良い。

リズと青い鳥

番外編。制作スタッフも聲の形のスタッフで、タッチも演出も登場人物も随分と違う雰囲気で描かれている。
響け本編のものとはまた別種のエモさがあってこれはこれで良い。
絵のタッチも含め、これを作品として世に出そうとしたこと自体がすごい。
リズパートの水彩タッチは観ていて気持ちよかったのでそのうち見返したい。

劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜

劇場版新作。
新入生が入ってきて、相変わらずエモーショナルに真っ直ぐにぶつかり合って、前を向いて努力する姿が眩しい。
先輩になった久美子の成長を感じられてとてもよかった。

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

アニメ3期の前の繋ぎとして制作された特別編。1時間程度の映画作品として公開された。
繋ぎということもあって、シナリオとしてそこまで面白い展開はなかったものの、学生ならでは部活ならではのあれやこれやがリアルで
とてもよかった。
あと、何度見ても黄前久美子の演技が良い。黄前久美子が黄前久美子できてないときの黄前久美子が最高に黄前久美子で良い。
アニメ3期が楽しみになるクオリティでとても満足。