とにゃ〜!
今日は先日クリアしたOri and the Brind Forestというゲームのはなし。

YouTubeの配信

今回は最初から最後まで配信上でプレイ。規模感がちょうどよかったので配信向きだったかな。
ただ配信で喋っちゃうと、わざわざブログでまとめるだけの中身なくなっちゃいますね。

かわいくて、よく動く

グラフィックがとても綺麗で、神秘的な世界観をオリという光る不思議な生命体の主人公が飛び回ります。
ゲームとしてはシンプルで、ひたすら探索を続けて、世界を救うというお話。
ちょっと良い話がところどころで挟まりながら、新しいアクションを手に入れつつ、次のステージへ進んでいきます。
アクションの手触りもとても良い感じで、気持ちよく動いてくれるのでプレイしていてゲームらしい喜びがありました。
たまにこういうシンプルで手触り感の良いゲームやりたくなりますよね。

ちょっと遊びたい、にちょうどいい作品。お買い求めはこちらから

定価でも2000円、セールだと500円くらいで遊べます。
攻略時間もエンディングまでであれば10時間くらいだったので、割とコンパクト。
ちょっと遊びたいときにちょうど良い感じです。

https://store.steampowered.com/app/387290/Ori_and_the_Blind_Forest_Definitive_Edition/
Steamのほか、SwitchやXBox One?でも出てるらしいです。

1作目と、1作目の拡張版付き、2作目の3商品並んでることがあるので要注意。
Definitive Editionってやつを買えば大丈夫です。

2作目もセールで買ったので、そのうちやろうと思ってます。