とにゃ〜!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、しばらく走り続けたリングフィットアドベンチャーをクリアしたので、その報告とまとめです。

完走した感想

腕が痛い!!(クリア翌日に書いています)
継続というものが苦手なので年内に終わらせたいと思いつつ、終盤で停滞してしまったりもあって、最後にラストスパートをかけました。

活動時間のみで2時間超え。実際には画面操作の時間もあるので3-4時間くらいはやってましたね。
終盤はゲームらしく効率化して、得意なスキルばかり連打してました。
おなか押し込みとカタニプッシュ、リングアゲサゲ、モモアゲアゲあたりをひたすらやっていたので腕が死んだ。
ギリギリ年内では終わらなかったものの、ギリギリ12/31 47:00ごろにクリアできたので2022年もスッキリ終えられました。
まだまだやり残しているコンテンツはあるので、ゆるゆると続けていきたいですね。

全体的なはなし

運動不足解消に、と7月ごろに初めて、約半年。
定期的な継続こそそんなにできなかったものの、何十回という単位で体を動かすきっかけを作れたのはよかったです。
ソフト代を考えれば、1回100円のトレーニング、という感じですかね。
コントローラーを使っていろんな箇所のトレーニングができて、ストーリーによってモチベーションも維持される。
半年も続ければそれなりにプレイするためのリズムもできるのでクリア後も続けやすい。フィットネスコンテンツとしてとてもよくできてると思います。
付属の専用コントローラーは強さMAXでシナリオクリアするまでやった結果、すこし柔らかくなりました。
普段体を動かさないので、肩周りを中心に運動不足を解消できたのは本当によかったです。
肩の調子があまり良くないときも、RFAのダイナミックストレッチをやると随分良くなったりしたので、RFAをやっていなかったらどうなっていたことやら…。
いろんな部位を使うスキルを覚えるんですが、どうしても威力の高い技などを選びがちで、使うスキルが偏りがちでしたね。

プレイのすすめ

ゲームクリアしても消費カロリーは7000kcalとかだったので、これだけで痩せようというのは難しそうですが、室内での運動のきっかけくらいであればちょうどいいと思います。
ゲームとしてはキャラクターやシナリオがそこまで魅力的だったりというものではない(個人的な感想です)ので、アニメとか映画とかを見ながらやるくらいの温度感だと、活動時間も確保できてやりやすかったです。あとはプロテインを用意しておくとかですかね。
お風呂を沸かして、アニメを見ながらRFAをして、プロテインを飲んで、風呂に入るみたいな自分なりのリズムが作れると継続しやすいと思います。
少し大きめのプレイマットとして、ホームセンターなどで売っているフィットネス用のものがあると便利です。
あとは体を動かせる広い場所。こればっかりは準備が大変かもですが、狭い部屋に住んでいたときは結構窮屈にプレイしていたので、そういう人は結構プレイが大変かもです。体を動かして揺れるのでそういう意味でも集合住宅だと結構大変ですね。(できないことはない。)
プレイするのに少し準備こそ必要ですが、運動のきっかけにはとても良いゲームだと思うので、気になる方はいかがでしょう。
普段運動しない人にこそプレイしてもらいたいですね。

それではみなさん、適度な運動で健康的な生活をお過ごしください。