とにゃ〜!気を抜くとすぐに更新をサボる。よくないですね。
今日は釣りの話。最近またマイブームです。

小バスが釣れる

いつものように近くの釣り場に遊びに行ったところ、釣り場の主のようなおじいちゃんに声をかけられた。「小さいのならあっちで釣れるよ」とのことだったので騙されたつもりで行ってみたら20cmくらいの小バスがかかった。

今まで周りに聞いてもそれほど釣れていない様子だったし、そういう釣り場かと思っていたけど、なるほど狙いを小バスに絞ればそれなりに釣れるらしい。

今の所、大体マズメとかに2-3時間釣りに行って、1匹くらいかな。
もうすこし大きければ色々食ってきそうだけど、このサイズだとあまり投げるものがない。ラパラの極小ミノーを見つけたので買ってみたけど、これは割と釣れる。
本当はトップで釣りたいんだけどなぁ。
まあ近場で釣れるだけありがたい。

自作ルアー

そんな感じで釣り熱が高まってるのに乗じて、自作ルアーを始めてみた。

材料費や工具も安く手に入ったのでよかった。
金属パーツ類がちょっとするけれど、それでもルアー1つに1000円はかかってないと思う。

木を削ること自体がそれなりに楽しいので、ルアーがほしいというよりは作りたいから作るという感じ。
良い形になるようにナイフで削って、ヤスリがけして、塗装して、針なんかをつけて、完成。

とりあえずシンプルなペンシルを作ってみたけど、思ったよりはちゃんとルアーになった。
サイズやウェイトが自分の好みにできるのはとても良い。
投げてみたらバスがチェイスしてきたので、投げてればそのうち釣れるかもしれない。
自作ルアーで釣れたら楽しいだろうな〜。
次は何を作ろう。