とにゃ〜、いつの間にかお久しぶりです、キッドです。
今日は釣りの話。新しいリールを買った報告です。

PENN LEVELMATIC 910

一本貰い物のベイトロッドを持っていたんですが、それに合うリールがなかったので買いに行こうと思い、タックルベリーへ。新しめの安いのでも買おうと思ったんですが、ロッドがやたら古いのもあって、古いリールのほうが合うんじゃないかと色々合わせてたら、ショーケースの中にピッタリのがあったので買ってきました。

どうも調べた感じだと、70〜80年代ごろに販売されていたモデルのようです。前期と後期でリールフットが違うようなんですがこちらは前期のモデルだったので、70年代のものとかなんですかね。一番古いものだとハンドルが白っぽいそうです。

ギターといいバイクといい、古き良きデザインに惹かれるらしい。見た目はAbuのアンバサダー系の丸形リールで、パーツ点数が少なくて、丈夫でメンテナンスしやすいため、そこそこ根強い人気のある機種らしいです。(あんまり調べずに買った)
海外のサイトですが、パーツリストつきでパーツの小別売りがされてるサイトがあるみたいです。

https://www.mysticparts.com/PennParts/Penn910.aspx

試しに投げてみると1/4-3/4くらいまでのルアーは投げられそうな感じでしたが、1/4だとちょっと風向きとかサミングに気を使うかな、といった感じ。古いリールなので、いわゆるベイトフィネスみたいな使い方は厳しいかなというところですが、まあ1/4が投げられれば十分じゃないでしょうか。

う〜ん、しかしかっこいい。
メカメカしい感じとか、派手すぎないゴールドとか、なかなか写真映えする感じなので、そのうち時間を作ってちゃんと撮影してみたいです。

そして、早速週末を待ちきれずに近所で投げてみたところ...

大物ゲット!50cm級のナマズが釣れました。

ルアーは仔どんぐりマウス。ちっちゃくてかわいいクローラーです。8gなのでちょっと投げるのには苦労しましたね。

http://www.vivanet.co.jp/h_viva/h_kodonguri.html

特別飛ばせるというわけでもなく、軽いルアーが投げられるわけでもなく、丸いからパーミングしやすいというわけでもなく、いわゆる高性能とはほど遠い立ち位置のリールですが、なにせかっこいい。初の釣行で大物が釣れたこともあって、とても気に入りました。長い付き合いになりそうです。