とにゃ〜!なんだかんだで今年も残すところあと少しですね。
今年は特にいろいろあって忙しい年だったような気もします。
ということで、2020年を振り返ってみたいと思います。

ヴェネツィア旅行

2月のカーニヴァルに合わせて行ったヴェネツィア旅行。2/5-14で7泊9日の旅でした。
初の海外旅行で色々ありましたが、一生モノの思い出になりました。
時間がなかったのもあって、あまり準備ができなかったんですが、ヴェネツィア自体がとてもおもしろい成り立ちや文化のある街で、とても興味が出たので帰ってきてからも色々と本を読んだりしています。今年は今までで一番読書した年かも。

http://m9logs.net/goingout/870

四国ツーリングと一ノ宮めぐり

ヴェネツィアから帰って2日後くらいだったかな?割と弾丸な日程で四国に向かいました。
そういえばこっちの旅は記事書いてないな。
本当は九州へ行こうと思っていたのだけど、雪だったかできつそうだったので急遽四国に変更。
西の方の友人にお世話になりながら、四国と広島を回って帰ってきました。

https://twitter.com/kid_nanarya/status/1233709703114317825

FINAL FANTASY VII REMAKE

ついに発売したFF7のリメイク。正直購入する前は(裏切られるのが怖くて)期待していなかったけど、やってみたら本当によくできてて感動した。間違いなく今年のベストゲーム。
キャラクターが本当に生き生きとしていて、ストーリーをより楽しませてくれた。
次回作が出るのが本当に楽しみ。

http://m9logs.net/game/899

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

今までの人生で最高の映画だった。4日間で3回見に行った。大号泣した。
いろんな障壁を乗り越えて、よくぞ公開までこぎつけてくれた、という気持ち。
これからは「好きなアニメは?」の質問には「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と答えたいと思う。

http://m9logs.net/diary/928

音楽

今年は数えてみたら、Celestia2020で出した1曲しか作ってなかったらしい。
また作りたいなと思いながらもなかなか重い腰が上がらない。というか先に締め切りがないと何も手につかない(
https://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php?title=Critical_hit!!

カメラ

4月ごろだったかな?カメラを買い替えた。
OUT: SONY 24-105 G
IN: RICOH GRIII
これでα7IIのレンズがAPO-LANTHAR 65mm F2 のみになった。
GRIIIはコンデジなので、持ち運びが楽で助かる。外遊びとの相性も良い。
今年はあまり外に出られなかったので、来年こそは。

その他いろいろ

APEX LEGEND

実は11月ごろからAPEXをちょっとやってる。割と真面目に上手くなろうとがんばってみたけど、向いてないなと思った。なんかそのうち飽きそうだけど、もうちょっとがんばってみる。

League of Legends

やったり休んだり、のんびり継続プレイ中。今年はDFMが負けたのが驚きだった。LJLの試合を観戦するのが割と楽しい。

FF14

相変わらず面白い。最近はエンドコンテンツとかはご無沙汰していたけど、5.4でちょっとやる気が戻ってきた。5.4では黒魔道士をやってみようと思ってる。

釣り

今年は釣りにちょっと行った。相模湖とか霞ヶ浦とか。ベイトタックルも手に入れたので、来年はもうちょっと行きたいな。

キャンプ

今年は春先から身動き取れずにあまり回数は行けなかった。最近キャンプは人気が高いらしく、普通に予約取りづらくて驚いた。もうちょっと落ち着くといいなぁ。

バイク

他のアクティビティと同じで割と籠もっていた時期が長いので、そんなに乗らなかった。去年買ったCB223Sに変わらず乗ってる。あとそういえばCD50にバッテリーレスキットを載せたりした。
今年は珍しく上信越に3回くらい乗った気がする。

http://m9logs.net/goingout/856

登山

多分今年は1座も登ってない。まあご時世的に難しいのもあったけれど。せっかく道具があるんだし、落ち着いたらまたちょっと登りにいきたいな。

まとめ

外出しづらかったのもあってか、思ったより記事が少なかった。というかヴェネツィア以外の話をあんまり書いてないな。来年はもうちょっとマメに書きたいな、と思う今日このごろ。
来年には外遊びも普通にできるようになるといいな、と思いながら、年の瀬はのんびりこたつでみかんを食べて過ごそうと思います。

それでは、良いお年を。