とにゃー!新年あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、2019年じゃ終わってしまったんですが、新年のキリのいい時期ということで、流行りの1年の振り返りをしようかと思います。特にフォーマットもないので、今年のトピック総ざらい的な感じです。

キャンプ

http://m9logs.net/goingout/712

今年は新年早々からキャンプで始まりました。
1月の清水公園キャンプ場(茨城県)から始まり、大野路ファミリーキャンプ場(静岡)、白岩渓流園(埼玉)、天狗温泉浅間山荘(長野)、大滝キャンプ場(神奈川)、青野原オートキャンプ場(神奈川)など。
結局寒い季節になってからはあまり行かなかったですが、新しいギア(テント、コット、バッグなどなど)も手に入れて、充実したキャンプライフになりました。2020年ものんびり旅に出たいと思います。

バイク

http://m9logs.net/goingout/779

今年のトピックの中でも特に大きかったのが、HONDA CB223Sを買ったこと。今年一番の買い物になりました。
サイドバッグをつけたり、USBをつけたり、スプロケットを交換したり、少しずつ自分好みにカスタマイズしていっています。この年始にもちょっといじろうかと思っているので、また記事書きましょうかね。
同じタイミングで友人たちがバイクに乗り出したので、一緒にツーリングに行くのが楽しいです。今年もやっていきたいと思います。

登山

http://m9logs.net/goingout/838

アウトドア続きなので続いて登山の話。と言っても今年はそんなに登ってないのですが。
ただ、今年はそんな中でもちょうど良いトピックが。
森林限界を見に金峰山に登りました。2599m。
バイクでの日帰りで大弛峠から登りました。
案外足があれば日帰りも行けるな、と思ったので、2020年も弾丸で行ってみるのもありかな。

ゲーム

http://m9logs.net/game/737

1作目はKINGDOM HEARTSの久々のナンバリング、KH3。
何年待ったことやら。ここまで楽しみにしていたゲームはFF15以来ですね。
相変わらずの世界観で、目一杯楽しみました。

http://m9logs.net/game/804

そして忘れてはいけないのがFF14 5.0 漆黒のヴィランズ。
今更かよ、という声もありそうですが、一応説明しておくと、FF14はオンラインゲームなので、シナリオが常にパッチでアップデートしていくんですが、2年に1度拡張パッケージ(追加ソフト)を購入してプレイできるようになる大型アップデートがあります。
新しいシナリオやジョブ、マップなど、沢山のものが追加されるんですが、今回出た追加パッケージが非常に面白かった、という話です。
本当にRPG史、MMO史に残る素晴らしい物語でした。PS4かPCがあれば無料で始められて、パッケージを買えば月額1500円(プレイ時間換算すると恐ろしく安い)で始められるので、みなさんもぜひ。
迷ってる人は吉Pのコラムでも読んでみてください。

https://www.asahi.com/and_M/seriese/mmorpg_column/

音楽

今年は自分のサークルでは出すことはなかったものの、CelestiaとLife of Domaに楽曲提供しました。
特にLife of Domaに提供したDeprived Worldは原曲への愛もあってお気に入りです。
2020年はアルバム作れるといいなぁ。

https://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php?title=Celestia_2019/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7

https://htd-doma.tumblr.com/

http://m9logs.net/diary/771

それと、音楽でいうと聞く方もちょっとスタイルが変わりました。
今流行りのサブスクリプションですね。始めてみると、今までと楽しみ方が変わったように思います。
逆に、ローカルにしかデータを持っていない同人CDとかから若干離れてしまっていたり。
バランスをとるというのはなかなか難しいですね。

個人開発

http://m9logs.net/diary/844

個人開発、というとちょっと大仰な感じもしますが、ちょっとしたアプリを作りました。
両方ともFF14関連です。
次に公開したいと思ってたプロジェクトは、完全にネタ被りした上に先に発表されてしまったものがあったので頓挫しました。2020年も何かネタを見つけて作りたいですね。

光のオーケストラ

http://m9logs.net/music/727

1/13に行われたFF14プレイヤーによるオーケストラコンサート。合唱として参加しました。
こんなに大きなステージに乗ったのは初めてで、貴重な体験になりました。
新しいコミュニティも増えて、色々なきっかけにもなりました。

まとめ

2019年も色々やったなぁと思うところです。
2020年も、新しいことを始めるというよりは、2019年に始めたこと、やっていたことを続けてより拡張していく年になるのかな、と思ってます。
目下楽しみはFF7Rですね。

それでは、本年もよろしくお願いします。