とにゃ~!キッドです。

今日は4Kディスプレイを買いましたというお話です。

ねんがんの 4Kディスプレイを てにいれた !

以前から高解像度ディスプレイが欲しいと思っていたので、ようやくといった感じです。

候補は

27~32インチの

WQHD(25601440)~4K(38402160)

あたりで探してました。

作業領域的には4K欲しいところですが、4Kを1倍で表示するとなると40インチクラスが無いと見えないので、

150%表示にして実質WQHDで使用している感じですね。

すごい! せかいが ひろがったようだ !

今まで27インチのFHDを2枚横並べにして使っていたんですが、やっぱり1枚ディスプレイは目の動きが少なくて楽ですね。

情報量も適度にまとまっていて、見やすいし。領域が広い。ああ、なんて素敵なんだ。

絵も文字もなんでもシャープに見えますね。

IPSパネルも発色がとても良くて、写真がきれいに映ります。(そして粗も目立つ)

1枚にしたことで不便になるかとも思ったんですが、今のところ気になるのはゲームをやるときにWEBが開きたいくらい。

ここについては、別の解決策を講じているので、そちらも楽しみ。

これは すごいぶきだ ! しかしレベルが足りないようだ...。

当然といえば当然ですが、画面が4倍大きくなったので、ゲームとかを最高画質でプレイするのは無理がありますね…。

もとよりコスパ重視でGTX960というそこまで強くないグラボを積んでたので、現状FF14でWQHDノート標準品質で50~60fpsといったところ。

正直、60fps安定してほしいとは思うんですが、WQHDの画面を見たらもうFHDには戻れない体に…

良いものを買ったおかげで、別の良いものが欲しくなってしまう。困ったものです。

品質も、今までそれほど気にせずプレイしてきたんですが、発色がきれいなディスプレイだと、高品質にするとめちゃくちゃきれいですね…。

正直ゲームやるのに4Kも最高品質も全くいらないと思っていたんですが、実際触ってみるとこれは魅力的だ…。

とにかく、良い買い物でした。

グラボもアップグレードしたいけど、ほかにも欲しいものがあるからとりあえずは後回しかな…。

最近はSteamもにぎわってたりするので、多少強気の投資もよさそうですが。

 

まあなんかいろいろ書きましたが、まとめると 4K IPSはいいぞ っていうことでした。