家の塀に車こすったので治す話。

Alt text

あ〜あ…。

ということで、セルフ修理をやってみることにしました。

今回用意したのはこちら。

Alt text

全部で1万ちょっとだったかな?
車が古いので特注でカラーを作ってもらったのでかさみました。

基本的な流れは、

  • ヤスリで削る
  • 厚塗りパテを塗ってヤスリで整える
  • 薄塗りパテを塗ってヤスリで整える
  • カラーリング
  • コンパウンド

という感じです。
では颯爽やっていきましょう。

Alt text

傷の箇所をヤスリで削った図。
もう引き返せないぞ、といった感じ。

Alt text

厚塗りパテを塗ってヤスリで整えた図。
案外悪くない…か?

Alt text

薄塗りパテも塗って、マスキングをした図。
なんかそれっぽい

Alt text

カラーリング。
ちょっとカラーリング跡は目立つけれど、コンパウンドで仕上げすればきれいになるかな?

Alt text

まあそれなり…?

Alt text

若干跡が気にならないでもない…。
でもまああからさまな傷の跡はなくなったし、素人仕事だとこんなもんなのかな〜。
ちなみに、細かく見るとあまりきれいに平面作れてないです。
フリーハンドだと凹みの修理は厳しかった。きれいに治せるのは浅い引っかき傷とかまでかなぁ。

コンパウンドすればもうちょっときれいになるかな〜(塗装からは1週間置かなければ行けないらしい。)