今回は久々のキャンプツーリングに行った話。
キャンプとツーリングはそれぞれそれなりに行ってた気がするんですが、キャンプツーリングは本当に久々です。

十二の杜オートキャンプ場

今回のキャンプ場は十二の杜オートキャンプ場。まだできて1年も経っていない新しいキャンプ場だそうです。

https://camp12.jp/

今回は友人たちと3人で、バイク3台で行って料金は一人3000円でした。
少し高めですが、薪が使い放題で設備がきれいで、GWでギリギリの予約が間に合ったので、よかったです。
新しいこともあってまだ知られていないのか、サイトは割と空いていました。
標高があるので夜は平地の冬キャンプくらいには寒かったです。
昼は特別暖かい日だったということもあって、軽装でも大丈夫でした。

キャンプ道具の整理

サンバーバンを手に入れてしまったのもあって、最近準備が雑になりがちだったんですが、やはりバイクだと少しギアを整理して絞って行ったほうが良さそうだなという感じでした。
ゴミ袋、炭、カトラリー、食器、キッチンペーパー、熱源等々。持っていって使っていないものも結構あったので、ご飯をどうするかも含めてもう少し計画が必要そうだなという感じでした。
持ち物リストでも作ろうかな。

志賀草津高原ルートがとてもよかった

キャンプの帰りに国道最高地点を目指してツーリング。
天候に恵まれたのもあり、とにかく眺めがきれいで、最高でした。
頂上付近でカレーを食べてお昼ごはん。
そのあと長野まで下ってぽんぽこの湯という温泉にも入りました。
こちらも高所ならではの眺めが良かったです。

行き帰りの渋滞

流石にGWということもあって、またカレンダー通りだと連休の初日ということもあって、行きの道は相当混んでました。
車で行くなら5時間くらいは覚悟しないといけないくらいですかね。地元から混んでいたのでなかなか大変でした。
逆に帰りは思ったほどの渋滞はなく、鶴ヶ島以南は割とサクサク帰ってこれたので快適でした。

キャンツー、たまにはいいなぁ

軽バンの手軽さも良いけど、キャンツーの満喫感も良いなと思うGWでした。