最近見たアニメのはなし。

魔法使いの嫁

2nd シーズンが始まるということで、1期を見ました。
一人の魔法使いに嫁兼弟子として買われた少女、羽鳥智世の物語。
魔法の存在する不思議な世界で、智世が成長していく姿が描かれます。
基本的にはきれいな話、優しい話が多いので見やすいアニメです。
ちょっとイイ話、が見たいときにちょうどいいかも
★★★★☆

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

もはや説明不要の大人気作品、鬼滅の刃の3シリーズ目です。
真っ直ぐな少年炭治郎がもがきながらも鬼を退治していく姿は物語としてもわかりやすく見ていて心地よいです。
今作に限らず、ufotableの作画が素晴らしいので単純にアニメとしてのクオリティだけでも見る価値ありですね。
好みこそあれ、誰にでも勧められる良い作品です。ちびっこにも人気だしね。
★★★★☆

推しの子

今期の話題作。流石に一応見ておくかー、くらいのノリで見始めたら1話で引き込まれた。
1話といっても90分ある大作ですが。なぜ1話が90分あるのかは見ればわかる。90分、つまりアニメ3話分。そういうことだ。
YOASOBIの主題歌「アイドル」もYOASOBIのテイストに流行りのフレーバーを乗せた感じでとてもいい。
★★★★☆

ゴールデンカムイ 4期

樺太から帰ってくるあたりの話。
制作の都合で一時配信が止まっていたけれど、クオリティと独特のノリはそのまま帰ってきたので一安心。
相変わらずの気持ち悪さと気味悪さで、作者はちょっとズレた人だなぁと思いながら見ている。
時代考察や土地の考察などは純粋に見ていて面白い。
★★★☆☆

地獄楽

死刑囚と死刑執行人がペアを組んで、幕府のために不死の薬を探しにゆく話。
ゴールデンカムイとはまた違う方向の気味悪さを持った世界が独特の雰囲気。
キャラクターたちの心理描写なんかが結構丁寧だった。
★★★☆☆